深川~門前仲町 ランチデート 江東区観光協会様も教えてくれない?ルートは如何

コロナ禍、GW中は東京から出ず、真鶴の家にも行かずに、

ショートショートムービーや片手間に仕事の残務をしてすごしていました。

JunLab 読者の方はいかがお過ごしでしょうか?

茅場町から深川・門前仲町の街歩き ニッチな散歩ルートをご紹介

今日は、天気がいいので、パートナーと、2時間半程度に限定した散歩に出かけました。

デートのメニューの参考になればと思い、そして、少し忙しい人でも2-3時間程度の

外出の時間が取れる方には丁度良いルートと思いますので、参考にしてみてくださいね。

おそらく、江東区観光協会さんも教えてくれない「深川・清澄白河周辺のコトリップ」と思いますよ。

茅場町11時出発  陽岳寺 臨済宗 11時25分着 12時5分発

陽岳寺(えんま堂となり)

深川エンマ堂の隣、首都高高架下で葛西橋通りの交差点に位置する「臨済宗・陽岳寺」に行ってまいりました。

ここの住職は、Youtubeでも積極的に読経を上げており、時々閲覧させていただいたこともあり、寄ってみました。

般若心経を木魚ありで読まれております。実は、 なぜこのお寺に興味が前からあったかというと、「ボードゲーム」の会をお寺、さらには、ゲーム自体を販売する活動を行っているユニークな住職さんだからです。そして、座禅会(臨済宗ですので)なども開いており、そこにも参加したことがあるからです。これらの活動は「ぷにの会・不二の会」といいます。イベント開催情報は常にアップしていますので、覗いてみてはいかがでしょうか。

笠置そば 深川店 注文を受けてから揚げてくれる海鮮・げそ天がうれしい! 12時10分着

笠置そば(カサギ)

なんといっても、揚げたての海鮮かイカゲソ天をお勧めします。揚げること2-3分、そして、その上に、かつおだしのそば汁とかけると、ジュートいう音が店内に染み渡る。この感触がなんとも言えない、味も僕好みの濃いめ。

深川1丁目、陽岳寺から歩いて2-3分もかからない場所です。なんでこんな場所にという感じのところに店を構えている点が、ノスタルジーを感じるというか、下町らしさを感じます。そして、脇道に入れば、幼少期によく見かけた駄菓子屋さんがあってもおかしくない町の雰囲気を醸し出している周辺です。僕は、イカ天そば、パートナーはかき揚げそばをいただきました。おいしかったなぁ。

このおそばは、実は2人にとっては、ブランチ(おやつに近い)の位置づけ、とういのも、後から出てくる、食の目的が別にあったからです。

番外編・本当は、「深川姉御家」・「弁慶ラーメン」でブランチと思っていました。

深川姉御家

残念ながら、お休みでした。また、笠置そばを食したので、また次回ということで。

地元客で賑わう居酒屋さんですが、お昼はセットをだしてます。写真を見てください。今はやりの昆虫食を提供しています。お店の場所は、陽岳寺から門前仲町交差点に行く途中にあり、歩いて2-3分ほどです。赤札堂さんに行く手前です。

深川めしも出してくれますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

写真をクリックすれば、商品説明がございます。

昆虫食といえば、スナックも最近大流行ですね。

昆虫食 食用 閲覧注意【昆虫ガチャ】・高たんぱくでおやつに食べるには良いですよ。

僕も日常食というより、非常食で保管して、1袋だけ、時々、あまり食欲がない時など、または、飲みすぎた翌日には摘まんで食べていますよ。

ラーメン弁慶

深川姉御家さんの道を挟んだ目の前が、ラーメン弁慶さんです。本当に昔からあるラーメン屋さんで、夜遅くまで空いていて、ドアはオープン状態。前に車を止めたタクシーの運転手さんやトラックの運転手さんが多く腹ごしらえをしている風景を見ていました。

確か、浅草が本店で、昔のラーメン、とんこつの背油がなく、香味のスープでさっぱりした味で僕の年でも軽く食べるラーメンです。

横浜家系の吉村家も、昔は横浜の杉田駅近くにあり、ドアは常にオープン24時間開いているお店でしたが、今でもそのような雰囲気を醸し出しています。

写真をクリックすれば商品説明をご覧いただけます。

まさかと思い、通販を調べてみたら、ありました。「らーめん弁慶」の6色セット。驚きです。

東京 らーめん らーめん弁慶 お取り寄せ

深川ワインガーデン 赤札堂3階・地元で醸造している唯一のワイン製造会社の運営するレストラン

ご存知の方も多いので、おそらく、江東区観光協会さんは推薦していたかもしれません(笑)。

越中島にある自家蒸留所で生産しているワインを出してくれるレストランですが、今はコロナの影響もあってか、休業中です。

赤札堂にあるというのが何ともオシャレです。1階が食品スーパー、2階が雑貨、その売り場を超えて3階屋上がこのレストランです。

確か、東天紅が赤札堂に入っていた記憶があります。1度しか言ったことがないですが、、、今もあるのかな?

コロナが収束したらワインを楽しんでみたいです。

まさかと思って同じように調べたら、通販で深川ワインの商品が買えるみたいです。これも驚き!

果実酒 白ワイン 深川ワイナリー 鮨デラ 山形デラウェア ろ過 2018 750ml 東京のワイナリー

もし、1人だったら3時ころ出かけて、4時から、魚三に行くんですが、、、

魚三は今度の機会にご紹介しますね。実際に、飲んでる雰囲気をアップした方が良いですよね。

今日は、自粛中であいていないでしょうね。まだ、2時前ですから当然ですが、開店4時の前には開店を待つ人が何人も列を作っている風景も、この門前仲町の風物なんですが、残念です。

さてさて、少し歩くことにしましょう、目的は、伊勢屋本店さん 13時15分

富岡八幡宮そば、門前の伊勢屋さんが今回の散歩の目的でした。ぶらぶら歩いていき、あえて裏通りを通って八幡宮へ向かいました。

笠置そばはあまり量が多くないので、「深川めし」を食して丁度良いランチになりました。朝食を抜いて、朝食代わりにそば、そして、ランチは「深川めし」といた、朝食と昼食を2時間の間で完了するコスパの良さ。。。。。はわれながら満足。

ここも有名、定番ですから、「江東区観光協会」さんの推薦はあるでしょうね(笑)。

この伊勢家さん、インスタグラムを始めたようです。そこを見ると、沿革があって、いろいろとのれん分けしている和菓子屋さんで、相当数ののれん分けをしているんで驚きました。

深川めし 1000円(税込み)、本当はビールを頼みたかったんですが、ウェイトレスさんに、「ごめんなさい」と、、

そうでしたね。自粛期間中ですね。残念でした。実は、伊勢家さん、食事を頼むと、100円で和菓子かおにぎり1個を追加できるんですが、さすがに、おそばを食べた後なので、この「深川めし」だけで我慢しました。

「深川めし振興協議会」 なるものがあるのを初めて知りました。深川めしについては、ここを参考にしてみてください。

食べ方も教えてくれますし、深川めしを提供している店舗がわかります。

僕は、

はじめは、アサリを焼いた香ばしさを直に味わい、半分くらい食した後、日本茶を入れて、搔き込むように胃袋に入れる楽しみ方をしました。今から見れば、もう少し、アサリの香ばしさを楽しめばよかったかなと少し後悔しました。皆さんも、二通りの食しかたを楽しんでください。

八幡宮の門前の雰囲気

今日のオシャレ 1点に目立つものとして足元をフォーカスしました

●歩きやすいスニーカーでした街歩きにオシャレ感を醸し出す

アディダスxロッタ・ヴォルコヴァ ADIDAS ORIGINALS x LOTTA VOL メンズ スニーカー シューズ 靴 レッド

もちろん、スニーカーには、このブルーヘッドを入れているので、疲れ知らずです。

(ビルケンシュトック)BIRKENSTOCK ブルーフットベッド

都会では埋もれがちな一見派手なデザインの、このアディダス×ロッタ・ヴォルコヴァ、大切に履いている一足です。今まで、同じものを履いている人は見たことないです。被らない点、非常にお気に入り!

デートまとめ

●ニッチなルートは如何でしたか

●途中、古本屋さんによって家路につきました

●延べ3時間くらいのコトリップ

●浮世絵で有名な江戸のロケーションも楽しめる江東区深川周辺

●まだまだ楽しめる町歩き

●今度は、木場周辺まで歩いていこうかと思わせる1日でした